香りの贈り物 ニホンハッカ

春のある日、10歳の少女、かすみは母親とホームセンターで買い物をしていた。彼女たちは植物コーナーに立ち寄り、そこで母親はニホンハッカという香りのする植物を見つけた。母親は興味津々で、かすみに説明を始めた。

母:「かすみ、これはニホンハッカという植物なんだよ。とても良い香りがするんだ。」

かすみ:「本当に?どんな香りがするの?」

母親がニホンハッカの葉を摘んでかすみに嗅がせると、すぐにその爽やかな香りに魅了された。

かすみ:「わぁ、すごくいい香り!」

母:「そうでしょ?このニホンハッカは、リラックス効果があるんだって。それに、虫よけにもなるんだよ。家に植えたら、良いことがいっぱいあるね。」

かすみ:「じゃあ、これを家で育ててみたい!」

母親は笑顔でうなずいて、ニホンハッカを購入した。家に帰った後、二人は庭でニホンハッカの植え付けを始めた。母親は、植物の育て方をかすみに教えた。

母:「ニホンハッカは、日当たりが良くて水はけの良い場所が好きなんだって。あと、春と秋に肥料を与えると、よりよく育つよ。」

かすみは母親の言葉を聞きながら、一生懸命にニホンハッカを植えた。その後、一年を通して二人は一緒にニホンハッカを育てた。夏には、葉を摘んで虫よけスプレーを作ったり、リラックス効果を楽しんだりした。

秋になり、かすみが母親に質問した。

かすみ:「ママ、ニホンハッカって食べられるの?」

母:「実は、ニホンハッカは食用にもなるんだよ。料理やお茶に使っても美味しいし、健康効果もあるんだって。」

かすみ:「じゃあ、何か作ってみたい!」

母親はうれしそうに笑い、二人でニホンハッカを使った料理を作ることにした。まずは、ニホンハッカの葉を使ってハーブティーを作った。かすみはその爽やかな香りと、すっきりとした味に感激した。

かすみ:「ママ、このハーブティーすごく美味しい!」

母:「でしょ?ニホンハッカは、風邪や疲れをほぐす効果もあるんだよ。」

続いて、二人はニホンハッカを使ったサラダを作った。その爽やかな香りが、野菜の味を引き立てていた。

かすみ:「これも美味しいね!ニホンハッカって本当にすごい!」

母:「そうだね。植物には色々な効能があるから、これからも一緒に色んな植物を育ててみようね。」

一年を通してニホンハッカを育てたことで、かすみは植物の持つ力や魅力に深く興味を持つようになった。そして、母親と一緒に、さらに多くの植物を育てる喜びを感じるようになったのだった。

ニホンハッカの香りや効能、そして食用としての楽しみを通して、親子の絆が深まり、植物を育てる楽しみを共有することができた。そして、かすみはこれからも母親と一緒に、様々な植物を育てることに夢中になり、その魅力を広める活動をしていくことになるのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA