ゼラニウムの物語

ある日、少女かすみは学校で環境についての授業を受け、植物に興味を持つようになりました。家に帰ったかすみは、母親に植物を育てることについて尋ねました。「ママ、私も植物を育ててみたいんだけど、何かいい植物があるかしら?」とかすみが言いました。

すると母親は、ホームセンターで買ってきたゼラニウムを見せました。「このゼラニウムは、花もきれいで育てやすく、一年中楽しめるよ」と母親は説明しました。

「でも、どうやって育てるの?」とかすみは興味津々で聞きました。

「まず、ゼラニウムは日当たりの良い場所が好きだから、南向きの窓際が良いよ。また、水はたっぷり与えると根腐れしてしまうから、土が乾いたら水を与えるようにしよう」と母親はアドバイスしました。

かすみは母親の言葉を聞いて、ゼラニウムを育てることに挑戦しました。最初は毎日のように水をやっていたかすみでしたが、母親に注意されてからは土が乾いてから水をやるようにしました。

そして、数週間後、かすみが部屋に戻ってくると、ゼラニウムに赤い花が咲いているのを見つけました。「ママ、ママ、見て見て!ゼラニウムに花が咲いたよ!」とかすみは大喜びでした。

母親は「よくやったね、かすみ。植物を育てることは忍耐と根気が必要だけど、それ以上の喜びがあるんだよね」と語りかけました。

かすみは、母親の言葉を胸に、ゼラニウムを丁寧に育て続けました。そして、一年が経ち、ゼラニウムはますます大きくなり、花もたくさん咲いていました。

「ママ、このゼラニウムは本当に素敵だね。植物を育てることは、こんなに楽しいんだね」とかすみは母親に言いました。

「そうだね。植物は自然の力を借りて成長するから、育てることで自然の美しさをしみじみ感じられるよね。私も植物を育てるのが好きなんだ」と母親は微笑みました。

かすみは、母親と一緒にゼラニウムを育てることで、植物の成長を見守る楽しみや、自然とのつながりを感じることができました。そして、次に何を育てるか考え始めました。

「次は、何を育てようかな?」とかすみは考え込んでいましたが、母親が「次は、香りゼラニウムでも育ててみようか?」と提案しました。

かすみは、興味津々で母親の話を聞きました。母親は香りゼラニウムには様々な種類があり、料理やお茶、香り付けに使えると説明しました。

「それは面白そう!早速香りゼラニウムを育ててみたい!」とかすみはワクワクしながら言いました。

そんな風に、かすみと母親は、植物を育てることで自然とのつながりを深め、共に成長していく楽しみを見つけました。そして、新たな植物を育てることが、ますます楽しみになっていきました。

【鉢植えでの育て方】

  1. 鉢に用土を入れる。用土は、ガーデニングショップやホームセンターで手に入ります。
  2. ゼラニウムの株を鉢に植える。根元が地面についている部分を、土の中に埋めます。
  3. 鉢にたっぷりと水をやる。
  4. 日当たりの良い場所に置きます。直射日光が当たる場所は避けましょう。
  5. 土の表面が乾いたら、またたっぷりと水を与えます。

【花壇での育て方】

  1. 花壇に用土を入れる。用土は、ガーデニングショップやホームセンターで手に入ります。
  2. ゼラニウムの株を花壇に植える。根元が地面についている部分を、土の中に埋めます。
  3. 花壇にたっぷりと水をやる。
  4. 日当たりの良い場所に置きます。直射日光が当たる場所は避けましょう。
  5. 土の表面が乾いたら、またたっぷりと水を与えます。

注意点: ・ゼラニウムは、水はけがよく、乾燥に強い植物ですが、水をやり過ぎに注意しましょう。土が乾いたら、たっぷりと水を与え、水がたまらないように、水はけの良い土を使用することが重要です。 ・肥料は、春から秋にかけて、月に1回程度与えます。肥料は、ガーデニングショップやホームセンターで手に入ります。 ・花が咲いたら、しおれた花を摘み取りましょう。これにより、新しい花が咲きやすくなります。 ・冬場は、風通しの良い場所に置き、水を控えめにしましょう。霜が降りる地域では、室内で育てることをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA